足裏のアーチはありますか?

こんにちは!

mayuです!

 

みなさんは、自分の足の裏の形

健康にも大きな影響をおよぼしているって知っていましたか?

 è¶³ã¸ã£ã³ã±ã³ã®ã¤ã©ã¹ãï¼ã°ã¼ã»è¶³ã®è£ï¼

 

足の裏の形なんて

そうそう気にすることは

ないと思います。

 

私もこの仕事に就くまで

ありませんでした。

 

 

でも、足の裏が正しい形じゃ

なかったら、身体のバランスは

大きく崩れているので、

 

今の体調不良の原因になっている

可能性は高いですし、

 

 このまま生活をし続けたら

この先どんどんバランスが

偏り続けていくことに

なります。

 

 

なので今すぐ自分の足裏の形を

チェックしてみて欲しいです!

 

 

・みなさんの足の裏には

3つのアーチがありますか?

arch.jpg

 

私達の足裏には本来3点

体重を乗せておく点があります。

 

この3点を結んだアーチ構造が

衝撃の吸収やバランスの

維持をしています。

 

普段の姿勢や体重のかけ方、

歩き方のクセなどによって

この3点とアーチに偏った負荷

かかってしまうと

 

それによって体の

姿勢に影響が出て

 

 

そこから肩こり腰痛

目の疲れ頭痛にもつながります。

 

 

 

このアーチは皆さんのこれまでの

身体の使い方の繰り返しによって

作られているので

 

身体の使い方を変えていかないと

復活してきません。

                                                             

 

今回は、足裏に3つのアーチを

復活させるために

まず、毎日行って欲しいことを書きますね!

 

①足の指を引っ張る

 

足裏のアーチがないと

足の指が縮こまっている

可能性があります。

 

なので、優しく引っ張って

あげましょう!

 

 

②触る

このように、横アーチを

作るように触って上げましょう!

 Image title

 

まずは外から刺激を与えて、

感覚を取り戻すことが

大切です。

 

 

では!

今回はここまでです。

 

次回、この足裏のアーチにも

関係する、

正しい体重のかけ方

ついてお伝えします!

 

mayu